ネットショップ「新規顧客獲得」後の黄金ルール
2015/05/09
ネットショップ運営で、なぜ新規顧客獲得し続けても
利益が残らないのか?
今回は、「新規顧客獲得」後の黄金ルール
についてお伝えします。
それは、
「既存客の存在を完全に忘れている」
からです!!
それでは、バケツをイメージして下さい。
新規顧客が水だと思ってください。
バケツに水を入れます!通常なら水はどうなりますか?
そうです!水があふれ出ますよね?
では、穴が空いたバケツだとしたらどうですか?
もう、おわかりになりましたか?
新規顧客がダダ漏れなんです!!!
これでは、新規顧客獲得のために広告費を使っても、
獲得した新規顧客は逃げていってしまいます。
ようするに新規顧客が来ても来ても、獲得コストを回収できない。
よって利益が残らないんです!
理由は簡単です。
新規顧客獲得には非常に興味湧きますし
やったーーーー新規のお客さまが来てくれたー!
と、新規顧客獲得の方がなんか嬉しいということです!
ところが、
「既存客の存在を完全に忘れている!!」のではないでしょうか?
なので、バケツの穴をふさぐ必要があります!!
調査によれば中小企業で3ヶ月以上
顧客をキープできるのは1.5%とも言われています。
対策としては新規顧客をネットショップに集めたら
顧客が離れないようにする戦略が必要です!!
新規顧客を集める仕組みと
既存のお客さまを熱狂的ファンへと育てる仕組みもつくる
と言うことです!!
できるだけ長くネットショップを利用(リピート)してもらうこと。
そして、どうやってまた来店を促していいくか?
しっかり戦略を考えていけばバケツの穴もふさがります!!
既存顧客の流出が少なくなればなるほど、当然ですがバケツの水があふれ出して
利益が残る企業体質になると言うことです!
新規顧客獲得にももちろん営業費を使い、獲得コストを計算し、
既存客維持の戦略を仕組み化していきましょう!!
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